ストイックに生きたい
Goodbye 2020
2020年も終わりなので振り返る。
このエントリーをはてなブックマークに追加

さて色々変化があった2020年だがここに記すには余白が狭すぎる(?)
1週間ぐらい前から書こうと思ってたのに当日に駆け込みで書くことになるとは思っていなかった。

技術

メモとして残してるのはIngress Nginxのソースコードを読んだりcert-managerでExternal Issuerを実装する方法を調べたぐらい。
他にはTerraformで遊んだり、kubeadm触ったり、Kubernetesで遊んだりまあそれなりに色々してた。たぶん。
Kong触ったり、kubectlのソース読んだりして色々書こうと思ってたけど書いてる途中でやめた。
2021年はちゃんとCKADをとります。ソフトウェアエンジニアとしては機械学習やったりゲーム作ったりで幅を広げていきたい。
あとはCコンパイラを完成させてないのでちゃんとやる。

仕事

まだ転職してないのでLINE Growth Technologyにいる。2019-08-15に入社したので前職より長く在籍している。僕は仕事としてはSREをやりたいのでよろしくお願いします。あと全く出社しなくなって生活週間が崩壊した。

普段はAnsible書いたりCI/CDのやり方考えたりGo書いたり負荷テストしたり色々してる。
社内システムの脆弱性見つけたり、line/line-bot-sdk-rubyのContributorになったりもした。
人前で発表するのは苦手だったが、社内で勉強会があれば発表するようになったので機会があれば自発的にするもんなんだなと思った。
色々社内システム作ったりしていたけど社外に名前が出ていないので色々やってたとだけ。

LINE DEVELOPER DAY 2020のインフラ構築とかAPIの実装とかした。
LINE DEVELOPER DAY 2020 Webサイト開発の裏側をお話しします!でサーバーサイド開発について話したが資料がまだ公開されていないのでそのうち。

© Ryota Sakamoto, 2023